Emma_codedbloodの日記

主にTOONの漫画の感想です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

暴君の姉として生きる-7

「暴君の姉として生きる」7話 【感想】 ランスロットがいると予想される戦勝記念パーティーは堕落の温床と言っていた、事情のアリスの通り、節度にかけるパーティーのようです。 1人のアレス公爵の兵士とと出会います。 兵士にアレス公爵の縁のある人が来て…

暴君の姉として生きる-6

「暴君の姉として生きる」6話 【感想】 アリシアは結婚相手に相応しい登場人物を思い出します。 ここで1話でのランスロットこそ結婚相手に相応しいと思い出しました。 作戦はいたってシンプルな既成事実。 ランスロットの人物像をメイドたちにお金を握らせて…

ルシア-7

「ルシア」7話 【感想】 ルシアと結婚するメリット 母方の家族がいないので気を遣わない 双方の持参金が少ない 対外的には泊がつく タラン公爵の一切関わらない 離婚して構わない 子供が産めない タラン公爵にとってメリットがないこと お金に余裕はある し…

悪女は2度生きる-7

「悪女は2度生きる」7話 【感想】 セドリックはエブロン大公爵で、今までどこの誰かを討伐に出軍していて勝利し帰還したようです。 教会にセドリックが来た目的は皇帝との仲裁を大司教に依頼しにきたそうです。 セドリックのエブロン大公軍は凱旋式には出れ…

ルシア-6

「ルシア」6話 祝賀会での約束通りルシアはタラン公爵邸を訪ねますが、門を守っていた大きな男性のロイ・クロチンに遊ばれてしまいます。 ロイはかなりの高身長なのでルシアが小人みたいな気分になるみたいですね。 確かに自分の頭が相手のお腹らへんなら小…

悪女は2度生きる-6

「悪女は2度生きる」6話 【感想】 教会の途中でアルティゼアは故意にセドリックと出会います。 セドリックはアルティゼアが故意に接触したことに勘づいていました。 ミライラはセドリックにも嫌われてますね。 ミライラはそこまで悪いことをしたのか、よくわ…

悪女は2度生きる-5

「悪女は2度生きる」 【感想】 アルティゼアは教会に行く準備をしていて、それをミライラが見ています。 メイドがアルティゼアの髪をクルンクルンにしたら、ミライラはクスリと笑い部屋を出ます。 メイドはクルンクルンの髪を解きウェーブにセットし直します…

ルシア-5

「ルシア」5話 【感想】 人生を変えるための契約です。 前話でなかなか渋い対応に対してアッサリと会うことを了承したタラン公爵。 しかも、ルシアは名乗らず契約も話さないにもかかわらず、ルシアに少し怒るだけでOK。 あれ?前話の修羅場で不必要な感情の…

暴君の姉として生きる-5

「暴君の姉として生きる」5話 【感想】 カイにはアリシア以外にももう一人姉がいた。 この物語のヒロインで皇妃の子供で異母姉兄のイゼット・ロレンシア。 異父姉弟のアリシアとは格差が全然違います。 アレスとイゼットの恋愛の小説ということでしょうね。 …

暴君の姉として生きる-4

「暴君の姉として生きる」4話 【感想】 母親の死後、弟のカイ(カイザー)は皇帝唯一の皇子として皇宮に呼ばれ、アリシアも着いていくことに。 そして、原作どおり話が進み皇帝が崩御し、カイが皇帝に就くことなった。 アリシアは皇宮に着いていくことを拒否し…

悪女は2度生きる-4

「悪女は2度生きる」4話【感想】「命と引き換えに時間を巻き戻す」という魔法を使ったのに、アルティゼアも時間が巻き戻されていた。 アルティゼアは今回の人生はセドリックのために悪魔になると決意します。 ローレンスとミライラで3人で朝食中にアルティゼ…

暴君の姉として生きる-3

「暴君の姉として生きる」3話 場面は現代になり、作者の姉が原作を批判。 そして、本来の主人公の皇帝ではなく、新しい主人公アレスを提供する。 姉は鑑別能力がずば抜けているそうです。造幣局員はエリートらしいですが、2019年の年収ランキングでは独立行…

暴君の姉として生きる-2

「暴君の姉として生きる」2話 【感想】 どうやら彼女は皇女アリシアで、昨日は勝手に抜け出していたようです。 だけど、アリシアは皇帝の異父兄弟。 皇族との血縁関係はないけど皇女という微妙なポジションです。 皇宮に入る前は鍛冶師として一家を支えきた…

暴君の姉として生きる-1

暴君の姉として生きる」1話 【感想】 いきなりコトをいたすところからのはじまりです。 どうやら、初対面の相手だったことがわかります。 そして、朝になり目的の相手ランスロットではなく、主人公アレスだとわかり驚愕。 男は男で、ランスロットになります…

ルシア-4

「ルシア」4話 【感想】 タラン公爵はルシアが見つめていることに気づき、話しかけるチャンスを与えてくれました。 けど、タイミング悪く先に女性がタラン公爵に話しかけてしまい、盗み聞きするというよくあるパターンになります。 話の内容から修羅場と察し…

ルシア-3

「ルシア」3話 【感想】 夢の中で、21歳の時にタラン公爵が結婚したことを知る。 結婚相手の女性はタラン公爵にとって利益のない家門にもかかわらず、妾を囲わなかったそうで、世間からは妻を得るためだけに結婚したと噂されていた。 ルシアはタラン公爵が名…

ルシア-2

「ルシア」2話 【感想】 予知夢は12歳の時、宮廷入りしてから見ているようです。 そして、15歳で治らない偏頭痛を患い、 19歳で王が崩御し、マートン伯爵へ嫁ぐことになる。 街で小説家のノルマンと出会い、友人になり、小説の題材になる社交界の情報を提供…

ルシア-1

「ルシア」1話 【感想】 婚外子のルシアは12歳までルシアと暮らし、宮廷入りしてからはビビアン王女と名付けられた。 宮廷入りして、3年はお世話をしてくれる人はいたけど、誰にも気にかけてもらえないルシアは、お世話をしてくれる人が離れていき、15歳時に…

悪女は2度生きる-3

「悪女は2度生きる」3話 【感想】 ローレンスは正統性に対するコンプレックスがあったみたいですね。 だからリシアを恨んだようですが、恨んでる相手と結婚する必要があるということは、皇帝になる権利もしくは世論を見方につけたいということなのでしょうか…

悪女は2度生きる-2

「魔女は2度生きる」2話 【感想】 聖女リシアは兄ローレンスが皇帝になるために必要な人だったから、アルティゼアは兄を皇帝にするために聖女リシアと結婚させた。 この世界の聖女とはなんだろう? 治癒能力者なのか、献身的な者なのか、信仰心厚い者なのか…

悪女は2度生きる-1

「悪女は2度生きる」1話 【感想】 これは異世界転生、ループものの派生です。 主人公のアルティゼア・ローサン侯爵。 母親のミライラ・ローサンで、グレゴール皇帝の愛人。 兄のローレンスは皇帝の子で、アルティゼアはミカエル・ローサン侯爵との子。 なぜ…